【DIY】麻布をつかった秋の簡単リースの作り方

DIY,簡単,麻布,秋,リース,作り方 DIY & renovation  DIY & リノベーション

今回は、麻布を使った秋の簡単リースの作り方を紹介します!

DIYのリースづくりが初めてという人でも大丈夫です。

実は私も初心者みたいなものです(笑)

でも、ずっとリースを作ってみたいと思っていたのですが、お教室などに通う時間もお金もなく、海外のリース作りのブログをいろいろ見ていました。

そして、その中で、これなら日本にある材料でできそう!というリースを私流にアレンジしてつくってみました。

 

DIY 麻布をつかった秋の簡単リースの作り方

 

リース作りの材料

材料はこちら。

DIY 麻布をつかった秋の簡単リースの作り方 材料

 

麻布(1m)、ベースになるリース(直径25㎝)、造花(お好み)、針金。

あと、写真にはありませんが、グルーガンもあると便利です。

 

リースの作り方

まずは、麻布を巾20㎝ぐらいの幅に切ります。

DIY 麻布をつかった秋の簡単リースの作り方 

 

次に針金を使って、麻布をリースにとめていきます。

キュッと絞る感じで。

 

 

少し、ふくらみを持たせて、次も針金でとめます。

DIY 麻布をつかった秋の簡単リースの作り方

 

これをいくつか適当に続けると、こんな感じになります。

DIY 麻布をつかった秋の簡単リースの作り方

周り全部を布でくるんでもよいですが、私はリースを少し見せることにしました。

 

そして、グルーガンを使って造花をつけていきます。

DIY 麻布をつかった秋の簡単リースの作り方

麻布をつかった秋の簡単リース

DIY 麻布をつかった秋の簡単リースの作り方

初めてつくってみましたが、わりと簡単にできました。

私は大雑把なので、細かいところは見逃してください(笑)

 

DIY 麻布をつかった秋の簡単リースの作り方

 

DIY 麻布をつかった秋の簡単リースの作り方

 

 

作ってみた感想ですが、

今回は直径25㎝のリースはちょっと小さいので、次はもっと大きいベースを探してみようと思います。

それから、今回使った針金は細すぎて、固定しにくかったので、次回はもう少し、太めの針金でトライしてみます。

 

麻布を使った秋の簡単リースはいかがでしたか?

日本では、ハロウィンが終わるとすぐクリスマスの飾りつけが始まってしまいますが、我が家は、もう少し秋のデコレーションを楽しみたいと思います♪

 

その他のDIYで作るリースに興味がある方はこちらもどうぞ。

【DIY】松ぼっくりで作るクリスマスのリース