ホームオフィスづくり① 〜イメージ~

DIY & renovation  DIY & リノベーション

今回は、ホームオフィスについて過去のプロジェクトのお話をします。

我が家は3LDKのマンション。その一室は和室です。この和室をホームオフィスに変えるプロジェクトを数年かけてやっております(今現在も進行中)。
この和室は、私と旦那さんの仕事部屋でもあり、子ども達のおもちゃ置場でもあり、たまに客間にもなったりと、とってもフ レキシブルな部屋です。

 

ちなみにBeforeはこんな状態でした。

old-desk

 

ヒドイですね〜(笑)。
この頃、二人のこども達もまだ幼かった上に、私も仕事をしてて、一番忙しかったかもしれません。
ただでさえ忙しく子育てでイライラする毎日。荒れた部屋にいると、ますますイライラしてくるんですよね。
自分のためにも、家族のためにもこのヒドイ部屋をなんとか素敵に変身させたいと思い、ホームオフィスプロジェクトを始めることにしたのです。

そしてこの頃、パソコンデスクとして使っていたのは、私の母がお嫁に来る前から実家で使っていたダイニングテーブル。
少なくとも40年以上はている、かなりの年代物 です。
そのダイニングテーブルもさすがに寿命、いつ壊れてもおかしくない状況でした。
まずは、新しいデスクを購入しなければなりません。
・・・といっても、どんな デスク買おうか・・・。
そして、和室をホームオフィスにするには、どんなインテリアにしたらよいのか・・・。

 

イメージづくりのために、とりあえず、希望を整理することにしました。

 

夢のホームオフィス 希望リスト

旦那さんと自分のスペースを分ける。

それまでは旦那さんとデスクを共有していましたが、どうも昔から片づけられないうちの旦那さん。できればデスクを2つ作って、自分と旦那さんのスペースを分けたい。

収納力を増やす。

それまではダイニングテーブルを使っていたので収納力がないのが不満でした。できるだけ、デスクの上はスッキリさせたいので引き出し、キャビネット付けたい。

全体のイメージは海外のホームオフィス。

実用的、機能的でなければならないのだけれど、デスク自体が家具のようで、見た目もおしゃれなものがほしい。和室もデスクに合うように壁の色を変えたい。
海外のオフィスと言ってもいろいろあります。とりあえず、どんな部屋にするのかイメージするために、気に入るデザインを集めてみました。

 

homeoffice-image1

decor pad

黒の天板に白のキャビネット。グレーの壁と合いますね。こんなシックで落ち着いたオフィスがほしいです。
でも、こんなデスク日本で見つかるのでしょうか?

 

homeoffice-image2

emily a clark

壁面の本棚と天井のシーリングランプが印象的。デスクに収納はないけど、インテリアが素敵です。

 

homeoffice-image3

young house love

これは理想的なサイズ!グリーンにペイントしたチェアもかわいいです。

 

どのオフィスも素敵です。なんとなく希望のイメージは浮かんできました。

さあ、我が家のホームオフィスはどうなるのか・・・。和室にどう合わせるかも問題です。