ホームオフィスづくり③ 〜IKEAの買い物リスト~

DIY & renovation  DIY & リノベーション

私がつくろうとしていたホームオフィスのイメージです。

homeoffice-image1

こんなデスク、本当に見つかるのだろうかと探したところ、IKEAのキッチンキャビネットを利用すれば、作れるかもしれないと希望が見えてきました。

善は急げです。
早速、IKEAに行き、キッチン売り場へ直行!
キッチン売り場のスタッフを見つけて質問しまくりました。

「キッチンではなく、デスクをつくりたいのですが・・・」

「キャビネットにデスク用の天板をつけることは可能ですか?」

「蹴込用の脚はつけたくないのですが・・・。」

「何と何と何を購入したらよいですか?」

などなど。

今思えば、かなり面倒くさい客だったと思います。
そもそも、そんなお客はあまりいないのか、最初に対応してくれたスタッフには、

「キッチン以外の目的には使えません!」

とはっきり言われてしまいました。
でも、IKEAのパーツを使って、いろんなものをつくる人たちのサイト 「IKEA Hackers 」 もあるくらいなんだから、やってできないことはないはず!
あきらめず、他のスタッフをつかまえて同じ質問をしたら、前向きに答えてくれました。
キッチンとして売っているものなので、他の用途に使って、何か不具合が出たとしても、それは文句は言えないのは重々承知。
それを分かった上で購入することにしたのです。

 

そして、こちらがIKEAで購入してきたパーツです    ↓

 

 

ikea-shopping-list-copy

 

その他、細々とした金物などはありますが、何年も前のことなので、忘れてしまいました。すみませんm(__)m

さて、理想通りのデスクができるのでしょうか?