ホームオフィスづくり④ 〜IKEAのキッチンキャビネットでオフィスデスクをつくる〜

DIY & renovation  DIY & リノベーション

IKEAで購入したキッチン用キャビネット。
これでキッチンをつくるのではありません。オフィス用のデスクをつくります。

 

まずは、古いパソコンデスク(40年以上親子三代に渡って使ってきたダイニングテーブル)を片付けます。
古いものをなかなか捨てられない私。
でも、大きなヒビも入っていたし、もう限界でした。名残惜しいけど、仕方ないです。

desk3

 

そして、新しいキャビネットを組み立てていきます。
基本、監督は私、作るのは旦那さんです。
そして、息子(当時2歳ぐらい)も手伝います。(脚をデスクの天板に取り付けているところ)

making-desk1
さすが男子。ネジ回しが好きなようです。

 

キャ ビネットの箱ができたら、逆さまにして天板に固定します。
そしてキャビネットの箱の底の部分に薄い板を接着させます。
これはキャビネットの扉が床をこすらず、ス ムーズに開閉させるためです。

making-desk3

もともと、キッチン用のキャビネットなので、デスク用としてはつくられてい ません。
そういうわけで、この部分だけは、材料を購入して調整をしなければならないのです。

 

見えますか?
板を挟むと、こんな感じで、床と扉の間にスキマを作ります。

making-desk5

離れてみるとこんな感じ。板は見えません。
本来なら、床からキャビネットまでの間は、4〜6㎝ぐらいはあったほうがよいと思うのですが、この場合、スキマあまりを高くすると、デスク自体が高くなり過ぎて使いづらくなるので注意です。(板の側面も一応白いペンキを塗りました)

 

making-desk4

組立て後は、こんな感じです。

home-offce-desk-after

 

これで、ホー ムオフィスのデスクが一応完成です!!(取っ手はまだ付けてませんが・・・)
デスクは理想にかなり近い物が できましたが、洋風すぎてやっぱり和室には合わないですね・・・(笑)。
まだまだホームオフィスづくりは終わらない・・・。
次は、この和室をどう改造するか、考えていきます。