ホームオフィスづくり⑤ 〜DIYで襖をリメイクする方法~

DIY & renovation  DIY & リノベーション

 

前回、デスクを完成させるまでのお話を書きました。
デスクは私のイメージ通りになりましたが、このままでは、まだ和室には合いません。
なので、これからは、デスクに合わせて和室を変えていきます。

home-offce-desk-after

 

我が家の和室には押入れがあり、その襖に子ども達が落書きするわ、取っ手のところから、ビリビリ破くわで、もうボロボロでした・・・。
デスクも新しくなったことだし、思い切って襖をDIYでイメージチェンジしていきます。

 

まず、襖の枠を白にペイントする作業です。

cimg1811

我が家はマンションなので、作業スペースはバルコニー。
襖を外して、バルコニーで塗装します。
当時、下の子が幼稚園児だったので、子どもがいない数時間の間が勝負。
襖5枚、天袋2枚を一度に全部塗る時間はないので、数日かけて塗装しました。
まず、襖の枠にプライマーを塗り、その後ペイントしました。
ペイントは一度塗りでは素地が透けて見えてしまうので、二度塗りしました。
主人のペイントは丁寧ですが、私は大ざっぱ。
多少、塗りムラがあっても、遠くから見て気にならなければオッケーです(笑)。

 

塗装後はこんな感じです。

husuma1

破れていた襖紙は剥がし、枠は枠は白くなりましたが、まだ襖っぽさは残ってます。

 

さあ、次はいよいよ襖紙の張替え。
事前に壁紙サンプルを何種類か壁紙屋本舗さんから送ってもらいました。
そして、その中から選んだクロスがコチラ↓

twp7010

トキワ パインブル TWP7010

 

早速、クロスを貼っていきます。
実は、初めての襖貼り替え作業なんですよね。
壁紙屋本舗さんのHPには襖の貼替方法も載っていたので参考にさせていただきました。
我が家の襖は段ボール襖。
本襖や戸襖と違って、段ボール襖はのりで貼ると反ってしまうらしいので、壁紙屋本舗さんから購入した両面テープで貼ることにしました。

husuma3

 

 

両面テープは、こんな感じに貼っていきました。
次はクロスを貼っていきます。

husuma4

初め、両面テープなら簡単にできると思ったら大間違い・・・。
一度貼ってしまうと剥がせないし、柄物のクロ スを選んでしまったので、真っ直ぐ、貼るのが難しい。
一枚目の襖を貼り終わるのに、一時間以上かかってしまいました。
でも、コツをつかんだら、二枚目以降 は作業が早くなりました。

 

数時間後・・・。

襖のリメイク、完成です!!こんな感じになりました。

husuma5

 

襖を変えるだけ、だいぶ雰囲気が変わりました。

husuma

そう言えば、この頃、クリスマスの時期でした。