ホームオフィスづくり⑦ 〜和室の天井を塗装する〜

DIY & renovation  DIY & リノベーション

さあ、いよいよ、天井を塗装していきます。
我が家の和室の天井は、よくある板張りです。
クロスを貼る方法もありますが、今回は塗装していきます。
もちろんDIY(笑)
過去に子ども部屋、寝室の壁を塗装してきた旦那さんですが、天井は初めてです。
さて、うまくいくのでしょうか。

 

これがBeforeの状態。

dsc_0316

塗装前はしっかり養生をします。
張替えたばかりの襖やIKEAのキッチンキャビネットでつくったデスクもペンキがつかないように、しっかり養生しておきます。

dsc_0317

養生シートはマスキングテープ付が便利です。%e3%83%86%e3%83%bc%e3%83%97%e4%bb%98%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%83%88

テープ付マスカー

 

 

それから今回、天井の塗装用にホームセンターでローラーポールを購入しました。
ローラーをこの棒につけて塗ります。
この長い棒がないとかなりキツイです。

mono45514621-130301-02

ローラーポール

 

どちらもホームセンターで購入できます。

 

さて、準備が整ったら、塗装開始です。

dsc_0323

 

塗装は一度では、素地が見えるので、二度塗りしました。
板と板の間や枠、鴨居もすべて白に塗装。
大きい面はローラーで、細かい部分は刷毛を使って塗りました。
ローラポールを使っても、天井の塗装作業は結構大変です(汗)
主人一人では大変なので、私も交代で塗りました。

 

そして、Afterは・・・、

 

tenjyo1

 

もともと和室だった天井が、塗装と照明でこんな感じになりました。
DIYは大変ですが、少しずつ和室が変わっていくのは楽しいです。

次は、いよいよ壁の塗装のお話です。