ボロボロに傷んだ出窓をどう直す?

DIY & renovation  DIY & リノベーション

築年数が古いマンションに住んでいる方で、
出窓の天板が傷んでしまっている方いませんか?
この前の週末のこと、私と息子がサッカーの練習から帰ってくると、
旦那さんが、

「出窓の板がボロボロだから、電動サンダーをかけてみた。」

というのです。

今まで、よくこの出窓の天板をどうしようかと夫婦の話題にはあがっており、
サンダーをかけるか、リフォーム屋さんに頼んで薄い板を張ってもらうか悩んではいました。

でもまさか、勝手に始めるとは・・・。

 

ま、始めてしまったからには、やるしかないですね。
旦那さんに頑張ってもらいましょう。

 

Beforeの出窓はこんな状態でした。

window3

 

近くでみると・・・、確かにボロボロ。
サッシの近くの塗装が剥げてきています。
もう、30年近くたっているのでしかたないですが・・・。

 

window2

 

まずは目の粗いヤスリをつかって塗装を剥がしていきます。

window6

 

 

我が家の電動サンダーは、これ。

%e6%97%a5%e7%ab%8b%e9%9b%bb%e5%8b%95%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc

日立 FSV10SA

 

今までも、室内のドア枠を塗装しており、そのために購入しました。
面積が大きいと、やはり電動サンダーは必需品です。

それから、ホコリがすごいのでマスクも忘れずに。

 

サンダー後はこちら。

window5

剥げていた塗装はツルツルになりました。
でも、ここまでやるのに1時間半かかったとか(汗)

しかも、その後、私が管理人さんのところへ用事があって行くと、うちの上の階の人が管理人さんに、苦情を言いに来たらしい・・・。
そうですよね・・・。
静かな週末に1時間半も電動サンダーをかけられたら迷惑ですよね・・・。
マンションでDIYをするのは、ご近所さんへの配慮もないといけないのですね。
でも、週末しかできないし・・・。

管理人さんから言われたことを旦那さんへ伝えると、初めは文句を言っていましたが、結局、その後は手でサンダーをかけることにしたようです。

window4

 

手でサンダーをかけるのは、かなり大変です。
これから、週末はホコリまみれになることを覚悟しなければ・・・。