玄関 DIY ~ 壁に板パネルを貼る方法~

DIY壁に板パネルを貼る方法 DIY & renovation  DIY & リノベーション

古い家やマンションの玄関、もっとおしゃれに、そして有効に使えないかなと思いませんか?

リフォームする予算がないとあきらめないでください!

DIYなら安く、玄関の壁をおしゃれにすることができます。

我が家の玄関の壁はDIYで板パネルを貼ることで、新しく、そしておしゃれで機能的な玄関に生まれ変わりました。

今回は、我が家のDIYで壁に板パネルを貼る方法を紹介します。

ぜひ、参考にしてみてください。

 

我が家の壁はこんな状態でした・・・。

玄関の壁Before

 

ものもと、ドアに向かって右側の壁には大きな縁なし鏡が貼ってありました。

でも、旦那さん、その鏡が気に入らず、剥がしたらこんな壁になってしまいました・・・。

 

 

玄関壁パネルのイメージ

私の壁パネルのイメージです。

こんな壁パネルを貼って、鏡を剥がした後をカバーしようと思います。

 

Home Made lovely

 

 

Young House Love

 

 

壁の板材を購入

何か月も構想を練り、ようやく材料を購入しにホームセンターへ。

ボードの種類はMDF。薄い3mmと、厚めの12mmの二種類を購入し、その場でカットまでしてもらいました。

DIY板パネルの材料

 

それ以外に買った物。ボンド、パテ、コーキング材、隠し釘。

板パネル用に購入したもの

 

 

最初に使っていたローラは壁のペイントにも使っていたものと同じものでしたが、壁パネルを塗装したら泡やローラーの塗りあとが目立ってしまったので、2度目のペイントの時には、このローラーを使いました。このローラーだと、塗りあとがつかないので、きれいに仕上がります。

 

板パネルの貼り方

まずは、薄いパネルをボンドと釘で貼り、壁紙の剥がれた部分を隠します。

(この薄いパネルは湿気が多い日にうねることがあります。気になる方は他の材料を使ってくださいね。)

DIY壁の板パネル

 

ボンドが乾き、隠し釘の頭を取ったら、9mm幅にカットしたMDFにボンドをつけて貼っていきます。

DIY壁の板パネル

 

さらに、隠し釘を打ち、固定。

DIY壁の板パネル

 

玄関の床とフローリングの床には段差があるので、そこは、ノコギリでカットしました。

DIY壁の板パネル

 

パネルの形が見えてきました。

DIY壁の板パネル

 

次に、隙間をコーキング材で埋め、

壁の板パネル

 

継ぎ目にパテを塗り、表面を平に仕上げました。

DIY壁の板パネル

 

壁パネルのペイント

パテが乾燥したら、プライマーを塗装。

DIY壁の板パネル塗装

 

そして、水性ペンキを塗装しました。

DIY壁の板パネル塗装

 

玄関壁のDIY完了

壁パネル完成です。

玄関壁Before&After

 

ボロボロだった壁がきれいに生まれ変わりました!

フックも取付け、玄関の壁がおしゃれに有効活用できるようになりました。

 

DIY壁の板パネル

 

 

 

その他の玄関・廊下のDIYプロジェクトに興味のある方はこちらも見てくださいね。