海外インテリアのような洗面室リノベーション#5

DIY & renovation  DIY & リノベーション

2016年1月に洗面室のリフォームをした記事を以前書きましたが、その時は内装と洗面台の工事のみ。

鏡は気に入ったものが見つからず、その後1年近く鏡なしで生活していました。

 

 

洗面室に鏡がないのは本当に不便なものです・・・。でも、なんでもいいから、とりあえず付けちゃおう、とは思いませんでした。

時間がかかっても、自分の納得がいくものを選びたい・・・・のです。

 

 

フレーム付き か フレームなしか

まず、悩んだのがフレーム付きの鏡にするか、フレームなしの鏡にするか。

私の好きなイメージはこんな感じです。

どちらも素敵なので悩みます。

 

見積をとってみる

悩んでいても仕方がないので、とりあえず、ネットのガラス屋さんに見積りをとってみることにしました。

選んだ業者さんは、鏡販売.COM  と アンティークミラー.COM 

この鏡屋さんは姉妹店です。

鏡は、鏡販売.COMで選び、フレームはアンティークミラー.COMで選びました。

フレームは5種類までならサンプルを送ってくれます。

 

①フレームなし(サイズ800×800、厚み5㎜、防湿ガラス、面取り加工あり)+取付け費

フレームなしの鏡を自分で取り付けるのが一番安上がりなのですが、旦那さんが水平に取りつけるのはちょっと自信がない(汗)というので、念のため取付け費をみておくことにしました。

 

②フレーム付き(サイズ800×800、厚み5㎜、防湿ガラス、面取り加工なし)+ハングマン

フレーム付きの場合は、ハングマンというレールのような取付け金具を使えば旦那さんが取り付け可能なので、取付け費はなし。

 

①と②の金額を比べてみると、それほど変わらないことが分かりました。

というわけで、フレーム付きのミラーに決定!!

 

フレーム付き鏡を注文する

早速注文したところ・・・、

 

なんと、一番気に入ったフレームの在庫がないとのこと。入荷するまで一ヶ月ほどお待ちくださいとのことだったので、待つことにしました。

 

一か月後、フレームが入荷したか電話をすると・・・、

まだ、入っていない・・・(泣)。しかも、いつ入るか分からないとのこと。

 

鏡なしの生活ももう限界(泣)。いつ入るか分からないフレームを待つことはできないので、あきらめて他のフレームを選び直しました。

選んだフレームがこちら。

太めのシルバー。シンプルで、シック、モダンな感じに合いそう。もしかしたら、前に選んだフレームよりよいかも!

 

決まったら早速注文です!!今度、また在庫がなくなったら困るので(汗)

電話で注文すると、アンティークミラー.COMさん、すぐ対応してくださいました。

 

注文後、1週間ほどで、フレーム付きミラーとハングマンが届きました!

 

フレーム付き鏡の取付け

まずは、ハングマンをフレームと壁にそれぞれ取り付けます。

フレーム側ハングマン

壁側ハングマン

 

水平器も付属で入っています。

 

 

 

フレームの取付け位置を確認したら、ビス止めをします。

 

鏡の取付け完了

ハングマンに鏡を掛ければ取付け完了です。

レールだけでは鏡が動くのでは?と心配しましたが、問題なし。鏡はしっかり固定されています。壁との間にすき間もほとんどありません。

 

1年ぶりの洗面室の鏡・・・。

色々悩んで長かったけど、待った甲斐がありました(泣)

 

これで、朝の支度が楽にできます。

コメント

  1. Kanoko より:

    はじめまして。ブログ全部読ませていただきました。
    とても 丁寧に 手を加えていて 出来上がりが完璧ですね。
    前回の壁も素敵でしたが この鏡もうっとりしました。
    また楽しみにしています。

  2. CIC より:

    Kanakoさん、
    はじめまして。読んでいただいてありがとうございます!
    なかなか進まない家づくりですが、よかったらまた見に来てください。

  3. Asami より:

    初めまして!
    私も自宅マンションの洗面室の全面リフォームを考えているので、
    洗面室のリノベーション記事をじっくり読ませていただきました。
    クラシックさとモダンさが融合した上品な仕上がりにうっとりしました♡

    既製品の洗面台に限界を感じているので、私も造作キャビネットで検討しています。
    Cotterさんのキャビネットの仕上げは面材ですか?塗装ですか?

    • CIC より:

      Asamiさん、

      はじめまして。コメントありがとうございます!

      我が家の洗面台扉は、ウレタン塗装 7分消しという仕上げです。
      既製品よりは金額は高いかもしれませんが、機能的にもデザイン的にも満足しています。
      Asamiさんも思い通りの洗面室リフォームができるといいですね!