断捨離 〜リビングの本棚~

Tweet about this on TwitterPin on PinterestShare on Facebook

家の中を片づけを始めて一年。

我が家のいらない物を少しずつ断捨離してきました。

 

断捨離を始めてやっと分かったのですが、我が家は、

とにかく物が多い!

この一年で何十袋、ゴミ袋を捨てたことでしょう・・・。

 

かなり捨てたはずなのに、なぜか我が家はまだ物にあふれてます。

他の方のブログを読んでいるとシンプルなお家が多いのに、我が家はシンプルライフとはほど遠い・・・(笑)

狭いマンションに住んでいるのですから、それなりに物は減らさないと・・・。

というわけで、先週末は断捨離をしました。

 

本棚の断捨離

これが我が家の本棚です ↓

大きな壁面本棚には家族全員の本を収納しています。

 

ソファーをどかしてみると・・・、

 

物が多く、雑然としています・・・(汗)

ソファーで隠していることをいいことに、片づけを怠ってきました。

それでは、いけませんね・・・。

さぁ、今回は、ピンクの枠内限定で断捨離します!

 

専門書の断捨離

専門書の棚には学生時代に使っていた建築関係の本や美術書があります。

美術書は、数ヶ月にかなりリサイクルショップに出しましたが、ほとんどお金にはならなかったです・・・(泣)。

 

今残っているのは美術館へ足を運んで購入したものや、好きだった画家のものばかり。

今回もやっぱり、捨てられなかった・・・。

 

でも建築の本は、いつか使えると思って置いといたけど、最近、見たこともないし・・・。

きっとなくてもなんとかなる!と思い、思い切って何冊か処分決定!

 

アルバムの置場を変える

家族のアルバムを置いていたのですが、結構場所を取るし、そんなに頻繁に見るものでもないので、置場を変えることにしました。

子どものアルバムは子ども部屋へ。夫婦のアルバムは寝室へ・・・、と各部屋へ分散。

ここに残したのは、まだ整理が終わっていないもののみ。

整理したら、また各部屋へ移す予定です。

あ、結局、ここは断捨離してません。移動しただけです(笑)

 

書類他

ここは、なんでもありの棚です。

家の書類、レシピ本、雑誌、旦那さん(アメリカ人)の日本語テキストなど・・・。

日本語テキストは何年も使ってないし、必要なテキストを残して処分!

・・・したいところですが、一応旦那さんに確認。(勝手に捨てると怒られるので)

なんとか許可をもらい処分しました。

 

ボードゲーム

子ども達のボードゲーム。だいぶ、親戚やお友達にあげたりしましたが、よく見るとまだ小さい子向けで、小学生が遊ばないものもありました。

なので、お気に入りのものを残して処分することにしました。

 

断捨離後

一日頑張った結果です。

専門書はあまり捨てられず、ほとんど変わりませんが、他の棚はかなりスペースができました。

 

Beforeです ↓

 

そして、After

 

ふ~っ。ちょっと、満足です。

とりあえず、今回の断捨離は終了。

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存




 

 

 

 

Tweet about this on TwitterPin on PinterestShare on Facebook

コメントを残す