2018年に私がやりたいこと

Tweet about this on TwitterPin on PinterestShare on Facebook

2018年、初めてのブログです。

何もしてなかったわけではないですよ(笑)ちょっと、いろいろ考えてまして、ブログを直し中です。

 

さて、ブログを始めて1年と4ヶ月経ちました。

このブログの主なテーマは、

古いマンションをリフォーム&DIYでグレードアップさせる how to を紹介する。

海外インテリアを参考にしたアイディアを紹介する。

など「家づくり」についてです。

 

去年は、気ままに、思いついた時にDIYして、それをブログに書いていました。

でも、去年の暮れごろから、こんな感じでブログを続けていっても誰も読んではくれないと気づきました(気づくのが遅いですね・・・)。

今年は、このブログをたくさんの人に読んでもらえるようがんばりたいと思います。

そのためには、ちゃんと家づくりの計画立てないと。

 

というわけで、2018年に私がやりたいことを書いておきます。

 

リフォームでアップグレードしたいもの

⒈フローリングの張替え 

我が家のフローリングは本当にボロボロなんです(泣)。

去年フローリングの張替え見積を近所のリフォーム会社(一社)から取ったのですが、とてつもなく高かったので保留中。他の業者にも見積を頼むか、フローリング材を変更するなど試してみたいです。

 

⒉トイレのリフォーム

これは、私ではなく旦那さんの希望。

 

フローリングの張替えとトイレのリフォーム両方は無理だと思っています。なので、見積を取って、どちらを今年やるか旦那さんと相談です。

 

⒊室内ドアの交換

これは、予算があればやりたのです。もし、今年が無理なら来年に回してもよい程度の希望です。

 

DIY でアップグレードしたいもの

⒈チェストのペイント

チョークペイントというものを去年購入して、木製ダイニングチェアをペイントしました。

その時の記事はこちらです ↓

はじめてのアニースローンのチョークペイント~ダッグエッグブルーのダイニングチェア~

 

チェスト用のチョークペイントも去購入してあるのですが、まだペイントできていません。

今年最初のDIYはこれですね。

 

⒉電話台をつくる

ブログには写真を載せていませんが、今は、昔のパソコンデスクを電話台として使っています。

ずーっと、いい電話台がないかと探し続けているのですが・・・

「ないです(泣)」

なので、自分たちで作ろうと考え中です。

 

⒊洗濯機スペースに棚をつくる

今はよくある、パイプ棚を使っています。

来客があっても、特に目に入る場所ではないけど、洗濯機の棚を素敵にDIYしたいです!

素敵になったら、洗濯が楽しくなるかも!

 

⒋木製本棚のペイント

我が家の壁面本棚ですが、10年ほど前に知り合いの材木屋さんにプレカットしてもらい、旦那さんがオイルステインを塗装、組み立てました。

リビングの壁をグレイにペイントしたら、最近、本棚を白くペイントしたくなってきました。

 

⒌スイッチ、コンセントカバー等の交換

築30年のマンションともなると、スイッチやコンセントカバーは古く黄ばんできてしまいます。

小さい部分だけど、この黄ばみがマンションを更に古く見せるので新しいものに交換したいです。

 

⒍給気口などの交換

これもスイッチ、コンセントカバーと同じく黄ばんでいます。

リフォームついでに業者に見積取ってもいいのですが、もし自分たちでできるならDIYで交換したいなぁと思います。

 

⒎その他

小物や季節ものの飾りなど小さなクラフトもDIYでやってみたいと思います。

 

インテリアのアップグレード

⒈ダイニングチェア

悲しいことに、お気に入りのダイニングチェアが壊れ始めています(泣)

今年一年もつかどうか・・・。

もし、もたなかったら買い替えかな。

 

⒉小物、ファブリック

低予算でインテリアの印象が変えられる小物、ファブリック類を増やしたいです。

日本ではなかなか購入できないデザインのものは、海外のネットショップも探してみようと思っています。

 

家づくりはそんなところでしょうか。

その他、お掃除、お片付けなど、家事や子育てもやりつつ、

2018年もブログを書き続けていきますよ~。

 

では、2018年もよろしくお願いいたします。




 

 

 

 

Tweet about this on TwitterPin on PinterestShare on Facebook

コメントを残す