【海外インテリア アイディア集】DIY でできるお洒落なコンソールテーブル

DIYでできるおしゃれなコンソールテーブル DIY & renovation  DIY & リノベーション

コンソールテーブルは海外では玄関やリビングなど壁に面した場所に置き、いろいろ飾るテーブルとして使われています。

日本でもニトリやIKEAなど、わりとどこにでも売っている家具ですが、なかなか気に入ったデザイン、ピッタリサイズが見つかりません。

そこで、今回は海外インテリアからDIYでできるお洒落なコンソールテーブルを探してみました!

ぜひ、参考にしてみてください。

 

コンソールテーブルのDIYアイディア

 

 

海外インテリアアイディア集1:X コンソールテーブル

DIYでできるおしゃれなコンソールテーブル

Shades of Blue Interiors

 

サイドにXをつかったデザインのコンソールテーブルです。

Shades of Blue Interiors の Rachelは、Ana White のXコンソールテーブルを参考にこのコンソールテーブルをつくったそうです。

飾り方は Shades of Blue Interiors  の方が好きです。作り方はAna White のXコンソールテーブルの方が3Dで説明しているので分かりやすいと思います。

 

 

海外インテリアアイディア集2:フレンチカントリースタイルのソファテーブル

DIYでできるアンティークなコンソールテーブル

Piclee

 

偶然見つけた、アンティークの脚とパインの床材を組み合わせてつくったソファテーブル。(ソファテーブルはコンソールテーブルとしても使えるので紹介しますね。)

こちらはDIYのプロセスが写真で分かりやすく紹介されています。

このDIYのちょっとおもしろいのが塗装方法。

スチールウールにアップルサイダービネガーというものを浸してコーティングするのですが、新しいテーブルの天板が古い感じに変化します。その後、水で薄めたペイントで塗装するとアンティーク風になるのでです!

なぜ、アップルサイダービネガーを使うと木が変わるのか?アップルビネガーサイダーは、アップルサイダーともりんご酢とも違うのか・・・?そこはよく分かりません。すみませんm(__)m(もし、知っている方がいたら教えてください!)

とにかく、新しい天板とアンティークの脚が違和感なく合っているところがすごいです!

 

 

海外インテリアアイディア集3:$30でできちゃうソファテーブル

Jenna Sue Design

 

こちらもコンソールテーブルではなく、ソファテーブルです。

このソファテーブルのよいところは、シンプルなデザイン、そして$30という材料費の安さだけでなく、道具も特に特殊なものは使わずできるところ!

私みたいなDIY初心者向けかもしれません(笑)

つくり方も写真でステップ・バイ・ステップで紹介してあるので、英語を読まなくてもなんとなくわかると思いますよ。

ソファテーブルの高さはソファの高さに合わせてあるので、壁面に置くコンソールテーブルとしてつくる場合は高さと奥行を変える必要があるかもしれませんね。

 

 

海外インテリアアイディア集4:太脚のファームハウスソファテーブル

 

DIYでできるおしゃれなコンソールテーブル

The White Cottage Farm

 

ファームハウススタイルのソファテーブル(コンソールテーブル)。脚はパイン材、天板は合板でできています。

そしてこの太い脚ですが、一本の木材のように見えますが、実は中は空洞になっているのです。薄いパイン材を四角く組み合わせて脚をつくっているだけ。

こちらのブログを見ると、3DでDIYの過程を見ることができますよ。

 

 

海外インテリアアイディア集5:スクロール脚のコンソールテーブル

 

DIYでできるおしゃれなコンソールテーブル

her Tool Belt

 

こちらは、脚の形がスクロール(S字の曲線)したコンソールテーブルです。

RHというアメリカのインテリアストアのコンソールテーブルを参考につくったそうです。(今現在は似たようなコンソールテーブルは販売していないようですが・・・。)

RHでコンソールテーブルを買うと結構高いです(汗)(参考:RHのコンソールテーブル)。

でもDIY でつくったこのコンソールテーブルは、同じようなデザインなのに、なんと$95でできてしまったそうです。

塗装も白くペイントした後にエッジの部分を茶色くすることによって、味のある仕上がりになっています。

 

 

海外インテリアアイディア集6:ろくろ脚のコンソールテーブル#1

DIYでできるおしゃれなコンソールテーブル

nourish and nestle

 

こちらはろくろ脚をつかったコンソールテーブルです。

このろくろ脚は、テーブル用の脚をつかっています。そして、天板は厚みのある一枚板をつかっています。

この太いろくろ脚にはこのくらいの厚みのある天板の方がデザイン的にもバランス的にも合うのでしょう。

仕上げは透明のラッカーです。あえてペイントもステインもせず、素地のよさを生かしたこのコンソールテーブルが素敵です。

 

 

海外インテリアアイディア集7:インダストリアルなキャスター付きコンソールテーブル

DIYでできるおしゃれなコンソールテーブル

Shanty 2 Chic

 

こちらは黒のキャスター付きコンソールテーブルです。

金物をあえて見せることで、インダストリアルな雰囲気のコンソールテーブルになっています。使われている金物はもともとシルバーでしたが、黒っぽく塗装したそうです。

Shanty 2 Chic では材料が書いてあるフリープランをダウンロードすることができますよ。

 

 

海外インテリアアイディア集8:ろくろ脚のコンソールテーブル#2

DIYでできるおしゃれなコンソールテーブル

Shanty 2 Chic

 

このろくろ脚のコンソールテーブルも上のインダストリアルなキャスター付きコンソールテーブルと同じShanty 2 Chic のDIYです。

階段わきの狭い空間に置くためのコンソールテーブルなので、奥行も壁に合わせて浅めになっています。(これはDIY だからできることですね。)

ペイントのテクニックもユニーク。

エッジの部分にはステインを塗り、乾燥後、ヴァセリンを塗っています。そして上からペイントし、エッジの部分にサンダーを掛けて、下地の部分を出すテクニックを使っています。

こちらもフリープランをダウンロードできるので、参考にしてみてください。

 

 

さて、今回は【海外インテリア  アイディア集】DIY でできるお洒落なコンソールテーブルを8つ紹介しました。

DIY でこんなにお洒落なコンソールテーブルができちゃうんですね。

我が家は、電話台をコンソールテーブルでつくりました。

海外だと、道具も塗料も日本とは違うので、そのままマネできない部分もあります。なので、私は日本で手に入る材料、道具でどうつくるか考えました。

よかったらこちらも見てくださいね。

 

更新はFacebook、Twitter、Pinterest でお知らせしています。興味のある方はフォローをよろしくお願いします!

 

ではでは。

 

 

その他の海外インテリアアイディア集