DIY&リフォームで玄関・廊下をグレードアップ#8 〜玄関ドアのペイント〜

前回、ドアの色のシュミレーションをして、黒に決めました。

前回の記事 DIY&リフォームで玄関・廊下をグレードアップ#7 〜玄関ドアの色をシュミレーションしてみる〜

 

今回はいよいよペイントしていきます。

どんな玄関に変わるのか楽しみです!

 

 

ドアの金物部分をペイントする

ドアを黒にペイントする前に・・・、

このドアの金物の部分もかなり古くなり、ペンキも剥げていたりするので、こちらを先にペイントしていきますね。

 

これはドアから外したロック。

わぁ~古いし、汚れてますね・・・。錆かな・・・?

これでは、せっかくドアをきれいにペイントしても、古さが残ってしまいます。

この汚れや錆をヤスリを使って落としていきます。

そして、これがヤスリがけ後。

これだけでも、かなりきれいになりました!

 

そして、これが、今回使うペンキです。

メタリックなシルバーになる予定です。

旦那さんが、海外のDIYのブログを調べたら、これと同じペンキを使ってたみたいです。

ホームセンターで普通に買えました。

 

 

これでドアから外した金物達(ロック、ドアヒンジ、ポスト)をペイントしていきます。

 

もちろん、ネジもペイントします。

表面部分だけペイントするために、段ボールを利用してスプレーしました。

 

玄関ドアをペイントする

金物をペイントしたら、いよいよ玄関ドアのペイントです。

ペイントするために、ドアノブ、シリンダー、ポストなどすべて外しました。

・・・が、

シリンダーを外したことで、後で、面倒なことになりました(汗)

 

ま、とりあえず、ペイントしましょう。。。

 

ペイント終了しました!

一日でペイント終了しました!

こちらが、玄関ドア Before & After です(↓)

 

どうでしょう??

新品とは言えませんが、かなりピカピカ。新しいドアに変身しました!

色も黒にしたおかげで、全体が引き締まった感じがします。

 

ドアヒンジ、ロック、ポストはメタリックシルバーになりました。

 

 

 

そして、実はホームセンターでこちらも購入してありました。

ドアの防犯メガネです。

 

以前は古く、のぞいても、外がよく見えなかった防犯メガネですが・・・、

 

新品に交換したら、外もよく見えるようになりました!

 

 

 

さて、ペイントする時に外したシリンダーですが、戻すのに、旦那さんかなり苦労していました(汗)

最後は、なんとか戻せたのですが、素人だからちょっと心配・・・。

この日はお休日だったので、もし、戻せなかったら不安な夜を過ごすことになったかもしれません。

ドアノブとシリンダーのみ、色がゴールドのままだし・・・。

近いうちに新しいものに交換しようと思います。

 

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

コメントを残す