DIY&リフォームで玄関・廊下をグレードアップ ~玄関ドアのペイント#1~

DIY 玄関ドアのペイント DIY & renovation  DIY & リノベーション

戸建ての玄関ドアはリフォームで交換できますが、マンションの玄関ドアは個人で簡単に交換することはできない場合が多いです。

我が家のマンションの場合、玄関ドアの外側は管理組合で修繕、内側はオーナーが自分で修繕することができます。

なので、玄関ドアをリフォームするとしたら、現状の玄関ドアの内側にシートを貼る、ペイントするなどがリフォーム可能な方法となります。

シートを貼るのはリフォーム業者にお願いをしないと、なかなかできませんが、ペイントならDIYでできます!

そこで、今回は玄関をグレードアップさせるためドアのペイントに挑戦します!

これまでの玄関のDIY&リノベーション

現在の玄関はこのような状態です。

DIY マンション 玄関ドアをペイント Before

これまでに玄関をグレードアップさせるためにやってきたDIYとリフォームはこちら。

古くてボロボロだった我が家の玄関もペイントでだいぶきれいになってきましたが、玄関ドアの古さがさらに目立ちます(汗)

玄関ドアの色

私は海外インテリア好きなので、海外のドアも参考に見てみましょう。

私の Pinterst のドアより(↓)

海外のドアをいろいろ Pin してるので、よかったら見てくださいね  → 

海外の玄関ドアは、赤、黄色、緑、青などカラフルで素敵で挑戦してみたい気持ちはあるのですが、ちょっと勇気とセンスがいります(笑)

今回、私は写真の画像を加工して3パターンをシュミレーションをしてみました。

使用したソフトはPhotoshopです。

こうして、写真で見ると、実際のどうなるのかがイメージしやすくなりますよ。

もし簡単に合う色を選ぶなら床、壁、枠などの内装の色に合わせるとよいと思います。

例えば、我が家の玄関ドアなら・・・、

●キャビネットの色に合わせた白。

●壁のグレーに合わせた黒。

●床のベージュに合わせた茶色。

の3色。

この色ならホームセンターでも手軽に購入できるはずです。

そして、私たちが選んだ色は・・・、

DIY マンション 玄関ドアをペイント

黒!!

白と茶色は無難なのですが、ここは思い切って、黒に挑戦してみたいと思います。

実際、ペイントしたらどうなるのか楽しみです。

その他の玄関・廊下のDIYプロジェクトに興味のある方はこちらも見てくださいね。

コメント

  1. branch-style より:

    こんばんは!
    photoshopでシミュレーションしてからペイントなんて!
    ドアだけの写真と違って玄関全体で見て考えられるとイメージがわかりやすいですね。
    塗ってみてやっぱりあっちの色の方が良かったかな?ということが無さそうで良いですよね^^
    ペイントだけに限らず、私は行き当たりばったりが多くて計画変更も結構あるのです。
    なので、材料が無駄になってしまったりするんです。
    ドアのペイント頑張ってくださいね^^

  2. CIC より:

    blanch-styleさん、
    ご訪問ありがとうございます!
    私達、慎重すぎて、時間がかかり過ぎるのが困りもの・・・。
    時には、blanch-styleさんのような潔さも必要ですね^^
    早く玄関のDIYを終わらせたいです。。。