ホームオフィスづくり⑩ 〜和室からホームオフィスへBefore After〜

DIY & renovation  DIY & リノベーション

さて、DIYでホームオフィスに変えるプロジェクトも一段落。

私がイメージしていたホームオフィスはこんな感じでしたね。

homeoffice-image1

 

さあ、我が家の和室がどうなったかBefore After を見てみましょう。

Bforeの和室はこちら。

old-desk

Before

お恥ずかしい・・・。
白い壁に木の長押や枠。いかにも和室という感じ。
さらに、物も散らかっていて、かなりひどい状態でした・・・。

そして、天井は板張りでした。
照明も和風。

oldlight1

Before

 

 

そして、こちらがAfter。

 

after5

After

これまで、やってきたことは、

IKEAのキッチンキャビネットを利用したデスク作り。
枠の塗装、襖紙の貼り替え。
そして、天井、壁の塗装。

 

after3

 

そうそう、照明も変えてみましたね。

 

syoumei

 

ツマミも、つけてみました。

after2

 

いつか、床も変えたいと旦那さんに話したら、旦那さんは畳が好きなんだとか。
では、しばらくは畳のままでもいいかな。

after4

 

イメージしていたものと同じとは言えませんが、私の中では、かなり満足です。

 

数年かけた和室をホームオフィスに変えるプロジェクト。
Blogに書くと、あっという間ですが、結構長かった・・・。
確か、下の息子が幼稚園に入園する前に始まり、卒園する頃に終わった。
3年以上はかかっていますね(笑)

壁の塗装が終わり、とりあえずはひと段落ですが、これからも少しずつ変えていくつもりです。
まだまだ、家づくりは終わりません。

次はどこを直そうか・・・。